Web面接(オンライン面接)の注意事項や対策
Web面接(オンライン面接)で気を付けることや失敗例をまとめてみました。
【通信環境は最適に!】
インターネット環境が不安定な場所で不安定な場所でWeb面接(オンライン面接)をすると、面接の途中で急に音が聞こえなかったり、音声のタイムラグが発生したりする可能性があります。最悪の場合、途中で接続が切れることもあります。
面接官の質問内容が聞き取れなかったり、自分の発言が聞こえなかったり、面接官に迷惑をかけてしまいますので、電波の強い場所を事前に探して、通信環境の良い場所でWeb面接(オンライン面接)をするように準備してください。
【パソコンでカメラ・マイク付きがベスト】
スマートフォンでご対応いただける企業もありますが、基本的にはパソコンでカメラ・マイク付きでWeb面接(オンライン面接)を受けられることをお勧めします。スマートフォンでのWeb面接(オンライン面接)を禁止している企業もあるので、転職活動におけるパソコンは必須アイテムとなります。やむを得ずスマートフォンを使用される場合は、スマートフォンをしっかり固定して、自分がしっかり映るように面接を受けてください。
【対面での面接と同じ服装で】
自宅での面接となると、服装に油断してしまうケースがございます。実際に面接官と会うわけではありませんが、対面での面接と同じ服装で面接に臨んでください。面接官はカメラ越しに見える見た目や外見も重視してチェックしております。くれぐれも、ラフな部屋着やパジャマなどは避けてください。
【Webやアプリのトラブルは焦らず冷静に】
いくら通信環境が良くても、途中で通信が切断されてしまったり、Skype(スカイプ)やZoomのアプリが止まってしまうなど、Web面接(オンライン面接)で発生するトラブルが多々あります。面接官も慣れておりますので、あまり焦らず冷静に対応してください。アプリのチャットや緊急連絡先(電話)で対応するなど、お詫びのお言葉も添えたうえで、面接官と連絡を取られてください。エージェント経由で応募している求人であれば、エージェントにも連絡を入れておくと、エージェント側からのフォローもあるので安心です。