面接準備
書類選考が通過する確率は、業界や職種にもよりますが10~30%くらいが目安です。
書類選考が通過したのは大きなチャンスですので、しっかり準備して挑みましょう。
【企業のことをよく調べる】
企業のHPなどで、企業の事業やサービス、特徴をしっかり調べましょう。
じっくり調べると自分との共通点や聞きたいことが出てくると思います。
共通点はアピールポイントになりますね。
聞きたいことは面接の際に質問しましょう。
【転職理由】
ポイントはネガティブな表現になりすぎないこと、
「残業が多いのに、給料が少なくて・・」などの現職の不満から
転職されるケースは多くありますが、それだけを強く伝えてしまうと
「うちの会社でも何らかの不満を感じて辞めてしまうのではないか・・」と
企業は不安になります。
前職で感じた不満を伝える場合には
「〇〇にチャレンジをしたいと思った」
「今後は〇〇というキャリアを積んでいきたいと思った」など
転職をきっかけに前に進みたいという気持ちも同時に伝えることをお勧めします。
【志望動機】
職種やキャリアに関する志望動機に加え、
応募企業「〇〇社だからこそ働きたい」という思いを伝えることが大切です。
また転職理由とのつながりがあるか、がポイントになります。
たとえば、営業を志望されている場合は
志望動機が「営業にチャレンジできる環境がある」という理由になりますが、
それだけだと、ほかの会社でも営業はできてしまいます。
応募企業の製品やサービス、その他の特色・特徴を調べ、
どんなところに魅力を感じたかや
これまでの経験との共通点があるから、経験を活かしたいと思ったなどが
伝えられるとよいです。
【これまでの経験】
今までどんなことを経験されてきたかを、簡潔に伝えられるようにしておきましょう。
経験の中で、応募企業や求人票との共通点を探し、共通点が見つかった場合は、
共通する部分の業務内容を具体的に伝えられるように準備されるとよいと思います。
また仕事で心がけていたことや成功体験も、まとめておきましょう。
GLOBAL転職コラム 関連記事
志望動機のポイントは2つ!
ほとんどの企業の面接で聞かれる「志望動機」
面接の準備をするときに、しっかり考える必要がありますが、どんなところがポイントになるでしょうか。
>>>志望動機のポイントは2つ!
企業研究のコツ <第1回/全2回>
応募や面接の前にするべき「企業研究」
でもどうやったらいいのかわからない・・という方も多いのではないでしょうか?
企業のホームページをなんとなく眺めているよりも、ぐっと企業のことがわかるコツを全2回でお届けします!第1回は「企業のホームページを見るポイント」です。
>>>企業研究のコツ <第1回/全2回>
企業研究のコツ <2回/全2回>
「企業研究」について、第1回は企業のホームページで情報を見るときのポイントをお伝えしました。
企業のホームページをチェックして、少し企業のことが分かったら、今度は企業のホームページ以外から企業を調べてみましょう。
>>>企業研究のコツ <第2回/全2回>
不採用理由から読み解く!企業の重視ポイント
企業は書類選考や面接でどんなところを重視しているのでしょうか?
応募書類で分かる経験や面接での転職理由・志望動機などのほかにどんな点があるか、
企業の不採用理由から読み解いてみましょう。
>>>不採用理由から読み解く!企業の重視ポイント